先日 
運転免許の更新に行って

今回 視力検査をしたら
な な なんと 
「眼鏡等の条件解除ですね」
と 言われ

びっくり  

えっ いいんですか?
と 思わず 聞き返しました

10年前から 免許の条件等に
眼鏡等 が 加えられ
眼鏡を 必ずしなくてはならなかったのに

眼鏡をしてもいいし しなくてもいい
と 選択の自由を 与えられたのです 

うれしいじゃ ありませんか 

それで・・・

視力が 回復した理由を 考えたんです

そこで 気付いたのが
脳の視覚野が 刺激され
脳内視力を 回復させる
ガボールパッチ」 の 手法で

脳を 訓練することを
ちょっと 意識したこと

そして
目の疲れを回復させる
Chisako さんに 教えてもらった
パーミング

方法は
1 両手のひらを こすり合わせて
  手のひらを 温める
2 手のひらで そっと包み込むように
  目を被い 目に光が入らないようにする
  (真っ暗になるように)
3 そのまま 20秒~30秒 目を被っておく 
 
わたしは 目を閉じても 開けても
完全に 真っ暗になるまで待って
しばらく 暗闇を味わっています 

この2つを 合わせて
免許更新に行く前の 何日間か
パーミングをやってから 
視力検査表を見るようにしていたのが
よかったんじゃないかと 思います

視力を回復させたい 
という 大まかなものより

0.7は 見えるようにしたい
と 具体的に 意識したのが
功を奏したのかも

とにかく 嬉しいわ~ 
4344550_s